Babysteps

29才の高校教師です。学校、教育、高校野球について日々の思いを書きます。

かっこいい野球マンガ①〜”あお高“・2人のヒーロー

こんばんは、フサイチです。

僕は小学3年生から野球を始めて約20年、野球が人生の中心でした。

ずーっと野球を続けていて、もちろん親の影響とかもあるのですが、

やっぱりマンガの影響が大きいです。

野球マンガって本当にかっこよくて、興奮して、面白いものが多いんです。

「マンガを見てかっこいいと思って野球を始めました」

って人は多いのではないでしょうか。

 

今日は野球マンガの紹介ブログです。

第一回は懐かしい2作品です。

胸が熱くなるセリフ、感動の連続、

どちらも激アツです!!

※若干のネタバレも含みます。

 

1、『最強!都立あおい坂高校野球部』(少年サンデー)

「ピンチにスマイル、勝利をゲット!」

 

従姉の高校教師、女性監督の鈴ねえ(菅原鈴緒)を甲子園に連れていくために、

教え子の1年生5人が進学した、

野球弱小校の都立あおい坂高校の奇跡を描いた物語です。

 

まず絶対に野球が好きになるマンガです!!

「なぜ球児は甲子園を目指すのか」

を熱く熱く描いています。

 

そして5人の1年生が個性的で面白い!

特に紹介するのは二人、

まずピッチャーのキタロー(北大路輝太郎)

左のアンダースローで、130〜140kmを投げるという怪物1年生。笑



甲子園に行くために、いろんな思いを背負ってマウンドに立ち続ける、

あおい坂高校のエースです。

野球が好きで、誰よりも負けず嫌いで、熱い熱い主人公です!

 

そしてセカンドの右京(梅宮右京)

f:id:youkokurama:20200420214320j:plain

野球センス抜群のトップバッターです。

見た目とは裏腹に、誰よりもこの夏にかける熱い思いを持っています。

その思いの強さと、彼の野球にかける思いに感動します!

 

そして、このマンガの一番の魅力は、ライバルがかっこいいことです!

氷室、久保、高倉、クソヤロー有坂、古谷、そして狛光爾。

野球へのそれぞれの思い、みんな違うんですが、みんな熱い!

絶対見て、後悔しません。

この一作品で、高校野球が好きになること間違いなしです。



「鈴ねえを連れて行きたい!右京とも少し一緒にいたい

みんなともっと先まで見たい!もっとスゲえ奴らに出会いたい!

たい!たい!たい!・・って。

すっげえ願望だらけでさ・・・すっげえよくばりでさ・・・

全て叶う場所なんだ。」

 

激アツ!!

 

2、『H2』(少年サンデー)

「神様がみたかったんだろ。俺と英雄の対決をさ。」

f:id:youkokurama:20200420214817j:plain

親友であり、ライバルでもある国見比呂と橘英雄。

二人は中学時代、同じチームで地区大会2連覇を果たすが、

高校では別のチームへ。比呂の幼なじみで英雄の彼女である雨宮ひかり。

比呂の高校でマネージャーの古賀春華。

2人のヒーローと2人のヒロインの野球と恋のゆくえを描く、

青春マンガです。

 

かっこいい!青春!でも切ない・・・

「高校生」と「野球」を掛け合わせた、最高傑作です!

 

まず、かっこいいキャラばっかりで憧れます!

主人公の千川高校エース、国見比呂。


150Kmのストレート、140Kmワンバウンドボール、高速スライダー、

おそらくプロですぐ15勝できる怪物です。

そして、強豪明和一高校で1年生から4番打者の橘英雄。

おそらく今、現実世界にいたら高校通算130本塁打ぐらい。笑

異次元のスラッガーです。

 

このマンガもそうなんですが、二人以外の選手も魅力的なんです。

1番センター木根、2番セカンド柳、3番ピッチャー国見、4番キャッチャー野田。

最強です。ショートの佐川に島、大竹。山 本二郎。

明和一の石元、栄京の広田勝利。

読み返したくなります。笑

 

そして、怪物二人とひかりの恋の行方や、はるかちゃんの思いが、

青春でもあって、切なくもあって、どんどん引き込まれる!

あだち充さん、『タッチ』が超有名作ですが、

このH2もドラマ化した名作です!

 

「投げさせられたんだよ、誰かにな。」

 

他にも面白いマンガだらけなので、好評だったらまた紹介したいと思います。笑