Babysteps

29才の高校教師です。学校、教育、高校野球について日々の思いを書きます。

生徒の「ストーリー」をデザインする〜感動を生み出す学級経営

こんばんは、フサイチです。

今日は「クラスディズニーランド計画」について書きます。

学級経営で取り組む「スクールライフ」という取り組みについて、

叩き台を考えてみました。

f:id:youkokurama:20200107153619j:plain

1、「クラスディズニーランド計画」とは

そもそも「その変な計画はなんや」

となると思います。

 

「クラスディズニーランド計画」とは、

変化の激しい時代を生き抜く、

コミュニケーション能力や人とつながる力を身につけるために、

「周りの人々や自分たちに、感動を生み出すクラス」を目指す計画です。


詳細は以下をご覧ください。

 

youkokurama.hatenablog.com 

youkokurama.hatenablog.com

 

2、「スクールライフ」というストーリー

この学級経営計画の中で、

「スクールライフ」という取り組みをしていこうと考えています。

三行日記に近い活動だと思います。

自分の「ストーリー」を意識させることが目的です。

 

ディズニーランドが人々を魅了するのは、

そこにたくさんの「ストーリー」があるからです。

アラ○ン、シ○デレラ、不思議の国の○リス、

その魅力的な「ストーリー」の世界に引き込まれていくのです。 

f:id:youkokurama:20200413213435j:plain

小さなノートを40冊用意します。

毎朝、HRで配布します。

1、今日一日で学んだこと

2、今日一日、授業以外での出来事

3、今日一日の感想や不安、うれしかったこと

を書き、帰りのHRで回収します。

 

「プラス、マイナスの事柄や感情を、素直に書くこと」

「1から3で三行は最低書くこと」

「直接出しに来ること(後ろから回したり、友達に頼んだりしない)」

を注意事項として伝えます。

 

これを毎日繰り返せば、

学校での生活が「ストーリー」として残ります。

自分の視点から書かれた、オリジナルのストーリーです。

良いことだけでもないし、悪いことだけでもないと思います。

その浮き沈みが、一人ひとりの人生を豊かにします。

そのストーリーは、きっと魅力的なものになります。

そうやって、自分の一年間が価値のあるものだと知って欲しいのです。

 

3、失敗から学ぶ

実際にこの「スクールライフ」は、初担任の時にもやりました。

この時は、毎日コメントを入れて返すという「交換日記」的なものでした。

しかし、この取り組みは一学期で終わりました笑

というのも、忙しすぎて見れない!笑

コメントを40人に返すことが、かなりの重労働でした。

野球部の監督でもあり、授業準備も必要だったため、

ヒーヒー言いながらコメントを書きました。

そして徐々にスクールライフを配る頻度が減っていき、

自然消滅しました。笑

f:id:youkokurama:20200319234942j:plain

生徒はノートが返ってくるのを待っていたのですが、

限界でしたね。

これは、大失敗でした。

最初に続けると言っていた「スクールライフ」が続かなかったわけですから、

生徒に嘘をついたことになります。信頼関係に関わる大失態です。

 

こういう失敗をもう繰り返さないように、

毎回全員にコメントを返すことはしません。

「交換日記」のように、毎日コメントを返すことはしません。

でも、一日五人コメントを入れれば、

1週間前後で全員のノートを見ることができます。

部活もある自分には、これが限界です。

 

同じ失敗を繰り返さず「ディズニーランド化計画」、遂行します!笑