Babysteps

29才の高校教師です。学校、教育、高校野球について日々の思いを書きます。

星稜・奥川を打ったのは俺だ!〜2019夏の強打者ランキング

こんばんは、フサイチです。

昨日は智弁和歌山vs明徳義塾の一戦をレポートしました。

今日はこの試合があった2019年、夏の甲子園

強打者ベスト5を決めていきたいと思います。

f:id:youkokurama:20200425231336j:plain

Twitterより転載


年々打撃技術が向上し、好打者が増えています。

ランキングは悩みますが、またまた印象と成績で決めていきます。

いいバッターが他にいたら、ぜひ教えてください!

 

5位 元謙太(中京学院大中京

f:id:youkokurama:20200425231626j:plain

高校野球ドットコムより転載


中京学院大中京初のベスト4の立役者、2刀流の二年生です。

この大会、「逆転の中京」として劇的な逆転劇を演じてきた、

中京学院大中京ですが、元はその立役者となりました。

準々決勝の作新学院戦、1点差を追う8回でした。

満塁のチャンスの場面で打席に立ち、

起死回生の逆転満塁ホームランを放ちました。

投手としても非凡であり、今年が楽しみな選手です。

なお、中京学院大中京にはスーパー1年生、小田もいます!

楽しみなチームですね!!

 

4位 内山壮真(星稜)

f:id:youkokurama:20200425231754j:plain

毎日新聞より転載

準優勝校、星稜の二年生スラッガーです。

一年夏から、神宮大会を含む全ての全国大会に出場している四番打者。

この夏は二本の本塁打を放ち、

打率.385の好成績を残しました。

秋からは山瀬(現巨人)の後を継ぎ、キャッチャーに挑戦しています。

秋の神宮大会にも出場しました。

全国大会完全制覇に向けて、最後の夏に挑みます。

 

3位 桃谷惟吹(履正社

f:id:youkokurama:20200425231907j:plain

朝日新聞より転載


全国制覇を果たした履正社のトップバッターです。

霞ヶ浦戦ではライトスタンドへの先頭打者ホームランを含む、

二本のホームランを放ちました。

この夏の甲子園で、打率.444、2本塁打と結果を残しました。

勝負強い豪打に加え、攻撃の起点になるシュアなバッティングもできる、

天才打者です。大学に進学しますが、

4年後には複数球団に指名されそうな選手ですね。

 

2位 来田涼斗(明石商)

f:id:youkokurama:20200425231517j:plain

ベースボールマガジン社より転載


春夏4強、明石商の二年生トップバッターです。

春の選抜で、史上初の先頭打者&サヨナラ本塁打を放ち、

注目を浴びましたが、夏の甲子園でも暴れました。

序盤こそやや当たりが止まっていたものの、

打率.371、1本塁打リードオフマンとしてチームを牽引しました。

履正社戦ではバックスクリーンに特大の本塁打を放ちました。

足が速く肩も強い、走攻守揃った今秋ドラフトの目玉です。

そして、イケメンです。笑

 

1位 井上広大(履正社

s

f:id:youkokurama:20200425232006j:plain

スポニチより転載


世代ナンバーワンスラッガー者す。優勝の履正社の四番打者。

甲子園成績は打率.429、3本塁打と前評判通りの成績を残しました。

特筆すべきは14の打点です。

しかもそのほとんどが勝負所で生まれる、

正真正銘の四番打者ですね。

決勝で、あの星稜の奥川投手を打ち砕くスリーランホームランは、

見ている人間の度肝を抜く一発でした。

f:id:youkokurama:20200425232109j:plain

スポニチより転載


いかがでしたでしょうか。

来田、内山など、下級生に好打者が多い印象です。

今年の夏が楽しみですね。