Babysteps

29才の高校教師です。学校、教育、高校野球について日々の思いを書きます。

これが高校野球100年の結晶だ!〜金足農業、吉田輝星のかっこよさ

こんばんは、フサイチです。

今日は「吉田輝星のかっこよさ」というテーマで、

話したいと思います。

f:id:youkokurama:20200526221606j:plain

文集オンラインより転載


甲子園は中止となりました。

球数制限初年度でしたが、その是非も持ち越しです。

球数制限以前最後の力投型右腕が、金足農業エース、吉田輝星投手です。

彼の881球は、伝説となりました。


2018年の夏の甲子園金足農業は準優勝を果たしました。

公立の農業高校であり、全員が地元出身であり、

「金農旋風」として話題となりました。

3回戦以降の対戦相手と、その劇的な試合展開が、

見ている人の心を打ちました。

 

3回戦、対横浜高校戦の高橋選手の逆転3ラン

準々決勝、対近江高校戦の齋藤選手の逆転サヨナラ2ランスクイズ

準決勝、対日大三高戦の相手の猛追と吉田選手の熱投

 

思い出すたびに興奮が蘇ってきますが、その中心となったのが

勝戦の中盤まで一人で投げ抜いた吉田輝星投手です。

劇的な逆転劇を起こしたのは、吉田投手の投球によるものでした。

f:id:youkokurama:20200526221646j:plain

Yahooより転載


 彼の魅力は、まずなんといってもストレートです。

外角低めに、糸をひくようなストレートは強烈な印象を残しました。

変化球も豊富です。切れ味鋭いスライダー以外にも、

カットボールツーシーム、カーブ、スプリットなど、

多彩な変化球を操ります。

そして、フィールディングや投球術など、

投手としての完成度の高さ。

バント処理や、間を取った投球など、

「かっこいい」と思わずにはいられません。

 

そして、なんといっても彼の一番の魅力が「マウンド度胸」です。

投げっぷりがとにかくいい。

ピンチや終盤に見せるギアチェンジ。

打者を三振に取ったときに見せるガッツポーズや雄叫び。

これぞエースです。

f:id:youkokurama:20200526221727j:plain

イザより転載


その姿は、周りの人間の心を強烈に引きつけます。

仲間がミスをした時、無理に励ますでもなく、

ミスした仲間に軽く手をあげるだけ。

 

「大丈夫だ、俺が抑えて見せる」

 

冷静に見える仕草に、熱い思いが隠れています。

周りの視線を釘付けにし、球場全体が自然と彼を見ている。

テレビ画面の前で、誰もが吉田輝星が映るのを待っている。

そんな存在です。

 

クールに見えて、気迫を全面に出して相手に向かっていく。

見るからにやんちゃそうで、勝負を心から楽しんでいるかのように笑う。

そのような「若さ」やどことない「子どもっぽさ」があり、

でも力尽きるまで全力で戦う。

f:id:youkokurama:20200526221840j:plain

Baseball geeksより転載


夏の甲子園100年の節目に現れた、奇跡のスーパーエース

高校野球のかっこよさを凝縮した男。

甲子園で投げる吉田輝星の姿が、今でも忘れられません。