Babysteps

29才の高校教師です。学校、教育、高校野球について日々の思いを書きます。

「すべてはこの夏のため」〜逆境を乗り越える、野球マンガ名言集

こんばんは、フサイチです。

夏の甲子園中止の方向へ。

まだ、決定ではないと信じて、

今日は「すべてはこの夏のため〜高校野球マンガ名言集」を書きたいと思います。

逆境に立たされた野球マンガのキャラクター。

どのようなメンタリティーでピンチに立ち向かうのか。

いかに自分を、仲間を鼓舞するのか。

その姿に感動とカッコよさを覚えます。

逆境でのセリフを、いくつかご紹介します。

 

1、MAJOR  田代

悔いのない一球を投げ込んでこい!

例えこれがラストボールになったとしても、

俺たちは今日のおまえの184球を

一生忘れねぇ!!

f:id:youkokurama:20200515234952j:plain

ねいろ速報より転載

清秀学園vs海堂高校のクライマックスですね。

仲間の信頼、ゴローがかけがえのないものを手に入れた瞬間、

涙が止まりません。 

 

2、ダイヤのA  結城哲也

丹波

このまま終わらせやしない

もう一度、

必ずもう一度お前をマウンドに立たせてやるからな

 

f:id:youkokurama:20200515235333p:plain

Twitterより転載

青道vs稲実、エース丹波無念の降板時、キャプテン結城の一言。

胸が熱くなりますね!!

 

3、ダイヤのA  成宮鳴

あの日から

ずっと止まったまま。

おれの夏は止まったまま。

すべてはこの夏のため

もう一度、あの舞台に立たねぇ限り

俺の夏は始まらねぇんだ

f:id:youkokurama:20200515235624j:plain

Twitterより転載

青道vs稲実、成宮のスクイズ阻止!!
屈辱の敗戦から一年、止まったままの時間が動き出す。 

 

4、都立あおい坂高校野球部 北大路輝太郎

鈴ねえを連れて行きたい!右京とも少し一緒にいたい

みんなともっと先まで見たい!もっとスゲえ奴らに出会いたい!

たい!たい!たい!・・って。

すっげえ願望だらけでさ・・・

すっげえよくばりでさ・・・

全て叶う場所なんだ。

f:id:youkokurama:20200515235907j:plain

FC2より転載

キタロー、決勝戦にて。

甲子園は、球児の願いが全て叶う場所なんだ。
 

5、H2  雨宮光

はっきり見えるといいのにね、

自分の限界。

 

大丈夫よ。

ほとんどの人は手前に線を引いてるんだから。

本当の自分の限界よりも、、

その一歩先の、

自分の可能性に気づかないまま、ね。

 

f:id:youkokurama:20200516000155j:plain

Steemetより転載

木根のピッチングに対して。

はっきり見えないから、自分で勝手に限界を決めてるだけ。

 

いかがでしたでしょうか。

胸が熱くなる名言ばかりでしたね。

マンガのようなことが、甲子園ではたくさん起こります。

マンガも実際も、この上なくかっこいい!!!