Babysteps

29才の高校教師です。学校、教育、高校野球について日々の思いを書きます。

休校中の高校教師は何をしている?〜転勤一年目のコロナ

こんばんは、フサイチです!

さて、私は一応高校教師という仕事をしています。

5年目の今年は、異動により新しい環境となりました。

3月に初めての卒業生を送り出したばかりです。

新高1の担任となり、学級経営の準備も進めていました。

 

「どんな生徒がいるのだろう」

「どんな学校なんだろう」

 

という不安を抱きつつ、

 

「クラス運営も新しいことに挑戦しよう」

 

と燃えていました。

 

具体的には、

「クラス・ディズニーランド化計画」

と銘打って、

「ワクワクと感動を生み出すクラス作り」を目指そうと思っていました。

 

youkokurama.hatenablog.com

 

しかし、コロナ。

入学式は、椅子並べ、呼名の練習など、準備を進めていたものの、

前日の帰宅直前に中止が決まりました。

 

その後まもなく、緊急事態宣言が出され、在宅勤務を余儀なくされました。

入学式をしてあげられなかったことへの失意と、

外出自粛の生徒達は会ったことないけど大丈夫なのかという心配と、

この状況がいつまで続くんだろうという不安と、

いろんな感情が入り混じりつつ、家での勤務を続けています。

 

教員の仕事は正解がありません。

また、異動のタイミングだったので、たまっていた仕事もほとんどありません。

なので、在宅勤務をしていても、

この仕事でいいのか、これは仕事と呼べるのかと、正直難しいです。

f:id:youkokurama:20200107153618j:plain

この境遇で、私が今している仕事を書きます。

同業の方には、今どんな仕事をしているんでしょうか。

 

「私はフサイチと違ってこんなことをしている」

「私も同じことやっています」

 

他業種の方から見て、今の教員の仕事はどう見えるんでしょうか。

「教員(フサイチ)は楽なことしすぎ」

「教員は今そんなことをやっているんだ」

 

教えて欲しいです。

そのつもりで書きます。

 

在宅勤務での業務内容

1、部活について

・指導書による野球技術の勉強

・録画した甲子園を見ながら采配、野球技術の勉強

f:id:youkokurama:20200501230309j:plain

2、学級経営について

・学級通信の作成

・ディズニーランド化計画の具体化

・係分担の見直し

・掃除当番表の作成

オリエンテーションでやることの整理

・所信表明の構想

・その他書式の作成(成績処理、出欠処理表などなど)

 

3、授業について

・授業の予習(1年現代文、古文、3年選択)

 →授業ひとつにつき2時間程度

・ワークシートの作成

オリエンテーションのレジュメ作り、授業の注意事項作成

・新たな授業方法の導入検討

 

4、読書

f:id:youkokurama:20200501230411j:plain

大きく分けてこの四つです。

それぞれ同じくらいの時間配分でしょうか。

野球が多い気はしますが。笑

 

あとは、オンライン講演会やオンラインサロンで、

西野亮廣さんの話を見たり聞いたりすることで、

新しいことに挑戦するための発想のヒントを得ています。

 

また、お笑い芸人のはぎちゃんさんと、

ZOOMで20分話す機会があって、色々と質問させてもらい、

話しのプロの技術を勉強させてもらいました。

 

生徒と一緒にいることで学べることももちろんあります。

でも、一人で知識を頭に入れ、生徒指導に生かす学びもあります。

今のうちに、たくさんの視野を頭に叩き込みたいと思います。

他にやれる仕事やおすすめの本があれば教えてください!!

Twitterやコメント欄など、ご意見お待ちしています。